2022/02/03

ランドリースペース機能付き洗面脱衣場



 賃貸住宅では、脱衣場所に洗濯機と洗面化粧台を配置しているケースがほとんどで汚れるんですよね洗濯機廻り。


 とくに洗濯パンは隙間を作るからホコリがたまるし、洗濯機は重くて簡単に移動もできないので掃除も後回しになってします。厄介者の洗濯パンは洗濯機に接続している給水ホースや排水ホースからの水漏れが下階に漏れないように設置されていたものです。アパートやマンションなどの共同住宅では上から水漏れすると慌てますよね。近年はホースが外れると自動で止まる水栓金具や排水の取り付けバンドもよくなっているから洗濯パンを設置しないことも増えてきました。で、洗濯パンがなくなると洗濯機キャスターという優れモノを洗濯機に取り付けて簡単に移動できるようにるので掃除がとてもしやすくなります。


 洗濯物を干す場所も、突然の雨に濡れないように室内に干せる空間であるランドリースペースを求める方も多く、花粉症で悩まされる方はぜひとも間取り計画に盛り込みたいスペースとなりました。


 でも、部屋数を増やすと家が広くなって金額も増えてしまうので違う機能をもつそれぞれの空間、例えば脱衣場所と物干し場などを一つにしたりして乱暴に部屋が増えるのを防ぐ計画をします。脱衣場はお風呂に入るときに使うだけだから、その他の時間は使われない部屋となるので物干し場と相性がいいのです。換気扇や窓の配置も計画に盛り込んで必要であれば空調機も。今回は施主様の希望もあり洗濯物が速く乾くガス乾燥機を取り付けました。




これも共働きを支えてくれる大事なパートナーですね、頼もしい。