2022/02/02

造作カウンターがあるキッチン


  対面キッチンが住宅に取り入れられてから30年になるかな。昭和の終わるちょっと前に景気の良かった時期があったけどそのころに登場、とても高級なキッチンが出回ったのもこの時期。


 現在は共働き家庭が多く家事の軽減が求められ機能面と使い勝手で優れているキッチンが多い。その代表的なのが食器洗い乾燥機で最近はつけないほうが少ないぐらい。タイマー機能も充実していて夜間の安い電気代を利用して運転できるから節約にもつながって人気の商品。


 これに加え最近は”自分好み”を加えるようにもなった。インターネットでキッチンの写真を探すととても様々なキッチンスペースが出てくる。


 僕は建築中に作る造作家具が好きで、住む方の好みにあわせて設計図に加えるようにしている。仕上げに使う素材、色、大きさ、その場所にあわせて作れるのはとても楽しいし、好きな食器や子供の絵本、お店で一目ぼれした雑貨も飾ると部屋の雰囲気はとてもかわる。


 完成後引っ越しして一息ついたときに撮影会でお伺いしてみると、引き渡し直後とはすっかり変わり、ご家庭のいろがよく伝わる空間Iなっていて驚くことが多いので訪問するのはとても好き。




 ここもきっとお客さまの好みあふれるキッチンとダイニングスペースになるんだろうな。早く見てみたい。