2022/01/30

鍵穴のない玄関扉


 玄関のカギをポストの中や鉢植えの下に隠して家族で共有できるようにしていた記憶を持っている方もいると思いますが、誰かに見つかってしまうと簡単に玄関の扉が開いてしまうので、できれば個別に鍵を持ってると安心できますよね。


 そこで最近よく見かけるようになったのは車と同じ、リモコンキー。


 ボタンを押せば解錠。引き戸の玄関扉もあってこれはいい。片手でかるく動くうえに横に動くから出入りもスムーズ。近年は引き戸を希望する方が増えているので商品も充実している。リモコンキーのもう一つの良いところはインターホンに連動して施錠解錠の操作ができること。玄関先の来訪者を確認してから解除ができるわけです。


 ところでこの玄関扉、取手周りを探しても鍵穴が見当たらないのはピッキング防止の目的もあります。泥棒が嫌がるドアが増えて防犯性が向上しているには安心できていい。では、鍵はないのかというと、鍵もあります。取手にカバーがされてあってそれをあけると鍵穴が見える。この鍵もセキュリティー向上のため製造メーカーでないと複製できないようになっています。


























 


 それにしても、泥棒が鍵穴に針金さしてカチャと開けるシーンは一昔前のようで近年はガラスを割って鍵をあけて侵入するほうが多い。家の提案で割れないガラスや人感センサー照明を合わせて設計にくわえるのは泥棒を撃退する方法のひとつとして有効だからです。