2017/12/28

まずは間取り計画(神戸の家)


間取りの変更を伴う家の改修工事で大切にしているのは、使いやすさもそうだけど明るさの確保をいつも考えてる。

今回、工事対象となってる家はこの時期、日がとにかくあたらなくて寒い。廊下を歩いていると足の裏が痛いほど冷たくなる寒さ。断熱材がないのだと思う。

それでいて、風通しはものすごく良いから窓を開けると冷たい風が室内どこにでも入ってくる。




施工前の間取りがこちら、

まずは1階






西日が差し込まないよう、西側に水廻りを設置している良い間取りだと思うけど、日が入らないからやっぱり暗い。部屋数も多いのは良いけど、広い部屋を好む現代人には生活がしにくそう。


こちらは2階






うん。
2部屋ってベランダもあっていいと思う。
それに思った以上に2階は明るい。



さて、
この間取りがどのようになるのか。

完成が楽しみです^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いえにわ工房
 〒771-1154
 徳島県徳島市応神町東貞方貞光120-1

 横関 孝章

tel 088-641-6105
fax 088-641-6106
hp 090-3180-5017
web www.ieniwacobo.com
email ieniwacobo@gmail.com

リノベーション・新築・住宅・古民家再生・住宅リフォーム・セルフリノベーションのサポート・家具のオーダー・エクステリア・ガーデニング・造園・植栽・セルフガーデニング・家と庭における設計・施工・デザイン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・